fc2ブログ

某オク大トラブル2 むむっ!BR 01がBR 50に大変身!? Maerklin 39011 DRG BR 01 

オークション・購入・海外通販
11 /16 2015
イメージ 1
 気を取り直して、11月に入ってから標記商品を落札したのですが、それが数日前に届きました。

 期待を込めて早速、梱包を開けてみました。イメージ 2
 
 紙箱はそれなりにくたびれていましたが、まあ、普通の中古ですし、許容範囲です。 
 それで、ブリスターを取り出した時に、異変に気づきました。
 あれっ……、動輪の数が多いじゃないか!イメージ 3
 言うまでもなくBR 01は2C1ですから、直径2mの動輪が三つ。 
 でも、送られてきたものは動輪がそれ以上ありました。
 動輪径ももっとずっと小さいですし。イメージ 4
 
 こっちが本来のBR 01です。 
 あわててブリスターを開封すると……、出てきたのはBR 01ではなく、なんとBR 50でした! 
 ブリスターからは取り出していないので正確なところはわかりませんが、ワグナーデフの007号機なので、37574だと思います。
 イメージ 5
 だとするとmfxフルサウンド機ですが、現行製品ではなく、1970年代の全動輪ギア駆動製品をmfxサウンド化した2008年の製品です。 
 率直な話、中古模型としての評価額は、BR 01をかなり下回ると思います。 

 どちらにしても急行用蒸機が、貨物用蒸機に変身するという椿事が出来したんです! 
 それにしても、前回のといい、なんでこんなひどいトラブルが連続するんでしょうか……。 
 もう嫌になってしまいます。 
 何よりも、送る前に中身を確認しないんでしょうか? 
 まして、この品物はとても高いものです。 
 同じ出品者として、呆れて言葉も出ません。 
 ちなみにこの出品者は評価330でマイナス0という方でした。 
 こうなってしまうと、入札する側ではもうどうにも判断できませんね。 
 困ったものです。 

 結局、この取引はキャンセルとなり、返金してもらいました。 
 欲しいアイテムでしたが、これだけ大きなトラブルがありますと、正直いい気持ちしません。 
 オクは信用取引ですし。
スポンサーサイト



某オク大トラブル1 なんじゃこれ……。Fleischmannの4884 KPEV G8.2 貨物列車セット

オークション・購入・海外通販
11 /13 2015
イメージ 1

 出品写真

 9月末に落札したのですが、ひどい目に合いました。

イメージ 2

 出品写真 

  こちらは大昔持っていたものなのですが、当時、こういうアイテムの価値などわからなかったので、手放してしまいました。 
 それから20年近く経って、Ep.1が面白くなってきて、また欲しいと思いました。 
 写真が小さくて状態がよくわからなかったので、通例通り、出品者に質問したんです。 

「FLMの4884は、機関車+貨車6両ですが、本出品は1両(家畜車)が欠品ですね。また、機関車は動作しないとのことですが、モーターはあるでしょうか? またその他の欠品や破損等につきご教授いただけましたら幸いです。」 

 そしたら、

「ご質問頂きまして誠にありがとうございます。 早速回答させていただきます。
 1両欠品しております。また、モーターはございますが、動作しません。それ以外に欠品や破損はございませんでした。 何卒ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。」という回答がありました。

と言う回答が返ってきました。 

 そこで、入札したところ、珍しくも落札できました。 
 数日後、品物が送られてきたのですが……、状態を見てびっくり。 
 こちらは不動の機関車ではなく、貨車目当てで買ったのですが……、ご覧の通り、見るも無残な状態でした。
 
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 ちなみに問題点はこのほかにもたくさんありますが、疲れたのでこのくらいにします。 
 もう言葉もありません。 

 これのどこが「欠品や破損はありません。」でしょうか! 
 こんなものジャンクにさえならず、粗大ごみでしかありません。 
「写真を見なかったのか?」と言われれば、確かにその通りですが、貨車の状態がわかるのは、表紙の小さい写真1枚だけで、とてもこんな惨状が確認できるものではありませんでした。
 
 それに、当方の質問に対する回答が、「欠品や破損はありません。」でしたので、信じてしまいました。 
 はっきり言ってバカですね。
 情けない限りです。 

 当方、某オク歴だけは長くてもう15年以上になります。 
 過半が出品ですが、落札もあります。 
 それほど多いわけではない落札ですが、やはりトラブルはつきもの。 
 正直なところ、今までいろいろありました。 
 もちろん、私にもミスはありましたけど。 
 でも、……、ここまでひどいのは、久しぶりのこと。 
 何よりもこちらは質問しているわけで、これでは完全な虚偽ですよ。 
 とは言うものの、ここまでひどくはありませんでしたが、やはり質問の回答と実際が異なる例は他にもありました。 
 ところで、この出品者はReRe(marketenterprise_2006)というプロです。 
 今、大流行の買取ショップというやつで、今日現在の評価は180671 ですが、マイナスも526もあります。 
 マイナスの理由は、取り消しとかではなくて、商品内容が記載や説明と異なるというひどいものばかり。 
 だからよけいに気をつけなければいけなかったのでしょうが、過去に2回取引して、特に問題がなかったので、入札してしまいました。 

 本件に関しては、出品者の明らかな虚偽であり、全額返金で決着しましたが、実際に返金されるまで、1週間以上かかりました。 
 このトラブルの後、当該業者は最近のメルクリンmfxフルサウンド製品を出しておりました。 
 どれも欲しいアイテムばかりでしたが、こんなトラブルがあったので怖くて入札できませんでした。 
 未使用との触れ込みですが、動作確認は出来ていないそうですし。 
 そのせいか、旬なアイテムの割には入札も少なかったように思います。 
 動作未確認のデジタル機の購入はリスクがあり過ぎますよね。 

 それにしてもオークションはこの手の買取ショップが出てきて、つまらなくなりましたね。 
 もちろん例外も多いと思いますが、概して、買取ショップの方がマイナスが多いです。 
 商品知識は皆無(こんなひどいものを、「破損や欠品はない」と言い切る)、動作確認もできないし、返品にも応じない、そんなのばっかりです。 
 仮に返品や返金に応じるとは言っても、簡単な話ではないですし、手間も大変です。 
 売る方もいたずら入札の被害が急に増えてきましたし、某オクもトラブル続きです。 
 皆様も、どうかご注意くださいね。

DB103

経歴だけはそれなりに長いですが、技術も知識も全然です。
あちらこちらに寄り道してきましたが、最近はドイツを中心とするアナログの欧州型HOへ戻っています。HOmも30年以上ぶりに再開しました。HOjにも興味津々ですが、ハードルが高すぎて……。
気軽に楽しみましょう!! よろしくお願いします。